696293 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新しいスピリチュアルな考え方の提案・LORAN

新しいスピリチュアルな考え方の提案・LORAN

神様の創造-18

自分を知ることはできると言いました。

その自分とは、いま自分と思っている自分ではありません。

他人があなたと思っているあなたでもありません。

それでは自分を知るには、どうしたらいいのでしょう?


その議論の前に、考え方の前提を申し上げます。

「十人十色」、「百人百様」という言葉があります。

これは、同じ人は二人といないということわざです。


一人ひとりが違った価値観や信念、信条で生きています。

例えば、通販のカタログを見れば、数え切れないほどの商品が掲載されていま

す。もしもすべての人の嗜好が同じならば、同じ商品だけでいいのでしょう。

しかし、多様化により、商品のデザインや機能が多くなってしまいました。

ですから、人は人数分の主義や主張が異なることが理解できるでしょう。

自分が考えていることや信じていることが正義なのですから、正義もまた、人

の数だけあることが理解できるでしょう。

それなのに、一つの考え方や思想に統一する思想教育が行われていることは、

大きな過ちであることは明確です。

社会主義国家がジリ貧に陥り、ソ連が崩壊した原因は、思想教育による自由な

発想が失われた結果でした。つまり、夢や希望が無くなったからでした。

残った社会主義国である中国やヴェトナム、キューバなどは、資本主義制度を

導入して、その制度疲労をカバーしようとしていますが、焼け石に水でしょ

う。資本主義もまた、その前提である無限の消費とエ無限のネルギーの供給、

無限の埋立地という前提が消えてしまいました。無限の消費による経済の発展

は、既に過去のものとなってしまいました。それなのに、いまだに経済の発展

を前提にした社会を志向しているのは、時代錯誤と言わざるをえません。


話が脱線してしまいましたが、この脱線も無関係ではありません。

なぜなら、自分が行方不明だから、自分の人生の目的もわからないのです。

それで、「お金があれば幸せ」などといいう、幻にとり憑かれています。

すべての不幸や過ちは、自分が行方不明の結果なのです。

戦争も、病気も、貧困も、差別も、悲しみや怒りや憎しみや絶望もです。

それらを克服するためには、たった一つのことに気づくことでいいのです。

「自分に気づく」ことだけでいいのです。



【神様の創造-19】へつづく




© Rakuten Group, Inc.